ご無沙汰してしまいました

私の都合でしばらく活動が休止していましたが、やっと明日から再開です

明日は下川崎住民センターにて女性学級の講座を予定しています

タイトルは

ちょっとのぞいて学んでみよう~ドイツ・イギリスのエコな暮らし~

わたしもとても楽しみです

さぁ、やるぞ!
[PR]
# by clovertowa | 2010-09-23 06:54
ご無沙汰してしまいました。

cloverです。

ガーデン作りのイベントからもうおよそ2ヶ月ですか・・・。

早いものですね。

7月25日には、その後すくすく育ったハーブの花たちのつみ取り体験があります。

流しそうめんも、バーベキューも企画してます。

詳しくはこちら



Sunny Gardenのイベント後も、ちょこちょこcloverの活動がありました。

駆け足でご紹介♪



5月20日 下川崎住民センターにて「ふれあい学級」
      
      「昔と今のエコライフ~教えてください昔の暮らし~」


b0165578_1621270.jpg


b0165578_1645868.jpg



上は大正13年生まれ、下は昭和10年代のおじいちゃん・おばあちゃんに多数参加して頂きました。

エコを教えると言うより、先人に教えて頂こうということで、幼少時代と結婚してからの生活・2班に分けて聞き取りを行いました。

まず、現代人の1日の生活の流れを振り返り、どれだけ1日に便利なモノを使ったり、時間をどう過ごしているかお話ししました。

「そうだね~、うちの若い人たちもそうだね~。休みの日は出かけちゃうしね~。」

などと、みなさん現在の家族の生活の様子を思い浮かべてくれました

さて、昔の話の聞き取りです。

初めは「忘れたよ~」などと恥ずかしがっていた皆さんも、あれもこれもといろいろ話してくださいました。

「朝はね、4時頃起きて顔も洗わないで山さ(畑)に行くのさ~。ひと仕事してご飯だよ。ご飯は漬け物とおみおつけくらいだよ。茶碗は箱膳にしまって3食食べたら夜洗うのよ~。」

「買い物なんて行かないよ。家にあるモノ食べるしね。お魚は週に一回売りに来るから週に1回くらいしか食べなかったよ。」

「肉なんて、ブタとか牛なんて食べなかったよ。家で鶏とかうさぎ飼ってつぶして食べたんだよ。」

「ごみなんて出ないよ。買い物しないしね。フキの葉っぱだって乾燥させてトイレの紙代わりに使ったんだよ。」

などなど、聞き取りの時間をおよそ1時間とっても話し足りなかったようです。

ねらいは、何となく便利に過ごしてきてしまった現代社会を振り返って、昔の良さを思い出して欲しかったのです。

昔は、環境に悪いモノなど無かったのです。昔の人は偉かったな・・・本当に。

家で、「昔はこんなだったよ」と家族にお話しするきっかけになれば、お孫さん達も何かを感じてくれるかも知れませんね。


この同じ内容の講座は

6月16日  上川崎住民センター「ふれあい学級」でも同様の内容で聞き取りをさせて頂きました。

地域の皆さん、大変貴重なお話しをありがとうございました。

今後は、このお話しをまとめてこども達に伝えるべく、新しい講座で活用させて頂きます。



5月27日  二本松市安達保健センターにて健康推進員総会が行われ、その学習会にて「フードマイレージ講座」を行いました。

b0165578_16284729.jpg



わたしたち、cloverの二人も、二本松市の健康推進員として所属し活動しています。

会の皆さんは、日頃健康に気遣いながら活動されている方々です。

自分たちの健康はもちろん、地域の皆さんのために一生懸命な方々です。

さすがに、このフードマイレージのゲームの趣旨を早いうちに理解して下さいました

夕食の献立を立て買い物を疑似体験するゲームなのですが、「近いもの、地元のものよね?」と選ぶ食材はもちろん、「歩いて近くのスーパーに行きましょう」と交通手段もちゃんと考えてくださいました。

献立を大きな紙に「絵を描いてください」と言ったときには皆さん「書けない~」と大騒ぎ

結果、楽しんで色とりどりのマジックで美味しそうな夕食を表現してくださり、各班の発表時も盛り上がりました。


b0165578_16305175.jpg



今回もとても楽しい講座となりました。

皆さんありがとうございました。

また機会があれば楽しくゲームしましょうね。
[PR]
# by clovertowa | 2010-07-13 16:44 | 活動紹介
先日お知らせした、sunny gardenのイベント、16日に行われました

最高の天気になりました

ありがとう

b0165578_15383433.jpg



ハーブガーデン作りに賛同して集まって下さった皆さんと楽しく苗を植えたり、種をまくことが出来ました

とっても楽しいひとときでしたよ

b0165578_15402625.jpg


ラベンダー、セージ、カモミール、マロー、ナスタチウム、キャットミント、ひまわり、コスモス、ダリア、あじさい・・・

どんな彩りのガーデンになるかとっても楽しみです

こども達も結構参加してくれました

みんなやる気満々でお手伝いしてくれました

b0165578_15441568.jpg


みんなで作業の後は・・・?

素敵なライブと美味しいランチ

コカリナの音も、オペラの声も、ギターの音色も

みんなみんな高い空へと美しく響き渡りました



美味しいランチ・・・

美味しすぎて食べ過ぎました

インドネシアカレーに、いろんなおもしろトッピングのピザ、焼きそばに焼き鳥、そしてハーブティーは、とってもさわやかなグリーン系の味でおかわりしました(笑)



たくさんの人たちで、みんなが笑顔、笑顔で

スマイルリースの名の通り、笑顔の輪がとっても素敵な一日でした



お手伝いと言いながら、なんだかうまく動けなかったな・・・反省

今度はもっとお役に立てるようガンバリマスよ!

みなさん、お世話になりました
[PR]
# by clovertowa | 2010-05-18 15:53 | できごと
b0165578_1703182.jpg



イベントのお知らせです

いつもお世話になってる、katahiraさん達が主催するイベントです




Sunny Garden作りのご案内



花とハーブで四季折々に表情が変わる素敵なガーデン・・・みなさんで作ってみませんか?



日時   5月16日(日)AM10:00~PM1:00
   
     ※雨天の場合は23日(日)に延期します

場所   二本松市太田字荻ノ田地内(Sunny Garden)

参加費  1,000円(昼食・飲み物代含む)

準備物  軍手・シャベル(動きやすい格好)



種まきが終わったら、インドネシアカレーや手作りピザ等を食べて、LIVEを楽しみます

オペラ有り、琵琶やギターの演奏があります

ご来場の際は、カレー用のお皿、マグカップ、スプーン、箸などは持参してくださいね

ごみ減量に努めます


是非、ご参加下さい



私も当日お手伝いする予定です

とっても楽しみにしているのですが、最近移り変わりが激しすぎる天気が心配・・・

今のところの16日の予報は・・・?

くもり  降水確率40%  最高気温20℃  最低気温7℃

暑いよりはいいかも知れませんが、お願いだからお日様が出て欲しい!!!


お願いします

晴れますように・・・
[PR]
# by clovertowa | 2010-05-11 17:00 | おすすめ
先日、cloverの二人で、本宮市に行ってきました

その際、もとみやクリーンセンターを見学しました

今後講座で予定している、「ごみをごみにしないゲーム」の参考にもなるので取材を兼ねて、センターの渡辺さんに案内して頂いて、いろんなごみ処理の現状を知ることが出来ました

焼却するごみの中には、大きなピットの中を覗いてみると、リサイクルが可能な紙やハコ類が多く見られます

もちろんプラスチック容器包装も混入してます

もっと分別すれば、焼却するごみも減るし、資源となるものが多くなるのに・・・と渡辺さんも現実的な問題点を指摘されていました

プラスチック容器包装のリサイクルの分別作業にもおじゃましましたが、汚れたプラや、食べかすなどがたくさん混入されて、リサイクルにまわせないプラごみがたくさんあります

中には、缶や針金その他、プラとは関係ないモノもよく含まれています

作業所はまだ夏ではないのに臭気が漂っていました

汚れはある程度拭くなり、洗い流すなり(油汚れがひどいモノは水を汚さぬようビニール・プラの袋に入れること)するはずなのに、汚れたモノが多くとっても臭うのです

臭気は近隣の方の迷惑にもなります

さらに、ビン類もすすいで出すという決まりにもかかわらず、特にドリンク類のビンは洗われることなく甘い臭いが立ちこめ外にビンの保管場所があるのですが、夏は蜂がたくさん来るので、作業員さんたちが危ない思いをされてるそうです

その他ごみ全般において見学しましたが、現代のモラルはどこへいったのか?考えさせられることばかりでした




確かに、モノがあふれる時代になり、何もかもが包装されてる時代、既製のモノを求めて楽をする分、ごみの増加はとどまることを知りません

こども達に、どう伝えるべきか?

「ごみをごみにしてしまわないこと」

なんとかわかりやすい講座が出来たら・・・と思っています

本当にいろんな事を感じた処理場見学でした





b0165578_7463835.jpg

b0165578_7463876.jpg

b0165578_7463864.jpg

b0165578_7463860.jpg

b0165578_7463817.jpg

[PR]
# by clovertowa | 2010-04-28 00:41 | できごと
先日、東和更正保護女性の会からの依頼で、フードマイレージ講座を行ってきました。

今回の年齢層は、60歳以上の女性で、中には元気な80代のかたもいらっしゃいました。

楽しくゲームして頂き、本当にいつも皆さんからもたくさんのことを学ぶのです。

ゲームはいつも1976年と現代の買い物を比較しますが、1976年、つまり昭和51年当時のことをみなさんが思い出していろいろ話して下さいます。

どんなモノを食べていたか?ゲームでは夕食の予算が1200円ですが、「そんなに使うのは贅沢だったよね。」など。

そんなことから、いつも講座で思っていたことがあります。

それは、私たちが「昔」から学ぶということです。




来月は、老人クラブの講座の予定があります。

フードマイレージで絵を描いてもらうとか、かるたで激しく体を使うとかは、少し難しいかも知れないな・・・などといろいろ考えていました。

それに、お年寄りの方の身近なエコってなんだろう?

ごみ分別も買い物も同居の若い人が担当です。身近に感じてくれないかも。

そこで私は、いっそのことおじいちゃん、おばあちゃんから学んでしまえ!と思いました。

現代の1日の生活スケジュールを例に1つ作って、おじいちゃん、おばあちゃんから、昔の一日を聞いて書き出してみようと思うのです。

きっと、意識しなくとも現代で言えば充分エコ・・・。つまり無駄のない生活だったはずです。

どんな道具を使ってどんな風に食事を作っていたか?

農業はどのようにしていたか?

遊びは?

おやつは?

こども達の生活は?

朝から晩までを振り返ってもらい、発表して、現代との違いを見るのもおもしろいと思います。

家に帰って、実はエコな暮らしをしてたんだよ!と帰ってお孫さん達への話題にもなるし、私たちの今後の講座にも充分役立ちます。

逆に先生になってもらおうと今、そんな講座を企画中です。

なんかおもしろくなってきた気がします。
[PR]
# by clovertowa | 2010-04-27 17:54
b0165578_7523132.jpg

b0165578_7523147.jpg

b0165578_7523187.jpg

b0165578_7523144.jpg

b0165578_7523199.jpg


cloverの絵本が出来ました

タイトルは「みんなつながっているよ」

ナビゲーター的存在の、さるくんが

「みんな いまの よのなかを どうおもう?」

とみなさんに問いかけることから、このお話しは始まります

便利になった現代

しかし、果たしてそれでいいのかな?

昔のくらしにいろいろヒントがあること

現代のわたしたちにできること・・・

地球を守るのはなぜ???

それは、みんなつながっているからなんだ・・・



ざっと、このような内容になってます


絵の担当はnaoちゃん

二人が伝えていきたい大切なことを絵本にしてみました





絵本は、塗り絵絵本となってます

持ち運びに便利な、薄く小さいサイズです

大人も子どもも忘れかけている、いろんなこと・・・

考えてみませんか?

一冊300円で、他送料は80円です

遠方の方でご希望の方は、下記のアドレスにメールを下さい

お振り込み方法など折り返しメール致します


お申し込みは

t-blues@f7.dion.ne.jp

まで
[PR]
# by clovertowa | 2010-04-15 07:52
プラスチックは石油資源からなるもので、循環型の考え方からいくと、あまり多くは使いたくない物です

地下資源から出来たものは、土に埋めても還ることがありません

燃やしても、石油が出来るまでは想像がつかないほどの年月がかかります

でも地上で出来たものは、土に還り、燃やしてもやがて自然界に戻ってきます

これが「地上、地下のルール」です

ですから、第一には石油からなるプラスチックごみを出さないことが求められます

買い物をするとき、過剰包装のものをなるべく買わない、包装の素材も選んでごみを減らす努力を私も日々心がけています



安達広域では、4月からプラスチック製容器包装の資源化施設が本格的に稼働をスタートしました

この施設では、作業員の皆さんが手作業でプラスチック製容器包装のごみを全て手によって仕分けしています

それは大変な作業です

でも、なるべく新たな資源になるものが多くなるように、みなさんも考えて分別しませんか?

b0165578_17221931.gif


これは、プラスチック製容器包装用のごみ袋(透明)

b0165578_17243199.jpg


このマークのついたものがこちらの対象です

汚れたものは、ボロ布や紙などで拭くか、洗って乾かしてこちらの袋にいれましょう

汚れた物が混ざってしまうと、資源として利用できませんのでご注意を

b0165578_1729395.gif


こちらは、ビニール・プラスチックごみの袋(水色)

プラマークのない物、プラスチック製の硬質のもの(ざる、ポリバケツ、弁当箱、ケース類)、ビニールひも、プラマークでも、汚れのひどい物はこちらへ

(あまりにも汚れのひどい物は洗うことで水資源を汚してしまいます)

こういったごみを出さないためにも、今一度買い物時に気を付けてみましょう



ごみが多く出れば出るほど、運搬の回数が多くなります

これは、CO2の排出にも大きくつながってしまいます

運ぶ人、分ける人の手間も大変です

いくら資源になるものでも、ごみを減らすことが第一です

わたしもこれからも気を付けて、ごみを減らすよう努力します
[PR]
# by clovertowa | 2010-04-05 17:49

ちょっと、記事もお休みがちでしたが、今月は2回講座がありました

3月21日、戸沢住民センターにて、上太田婦人会の今年度の総会が開かれ、その際の勉強会ということで、フードマイレージゲーム行いました

上太田婦人会の皆様には、おつきあいさせて頂いている方が多く、大変いつもいろんなことでお世話になっております

環境保護についても積極的で、市婦連でも、エコに関する講座を積極的に取り入れ、資源回収にも取り組み、いろんな使わなくなった素材を利用して小物作りに励んだりと、日々いろんな活動をされてる方達です

今回は視点を変えてエコを考えようということで「フードマイレージゲーム」の依頼を受けました

今回は1976年春と現代の春、2チームに分かれました

なんとメニューは同じ「カレー」でした

すっかり国民食なのですね

サラダやデザート、スープなどでサイドメニューは内容も昔と現代でそれぞれの時代が出てる感じでした

このゲームは、食材のカードを選んで行くのですが、その際、近くのお店か郊外のショッピングセンターか?

交通手段も、1976年は自家用車がないものとして、自転車か徒歩、バス

現代は自家用車、バス、自転車か徒歩のいずれかも選ぶようになってます

食材は、産地や重さによって(運ぶ距離・重量)、CO2の排出量が★の数で示されています

★ひとつで20gです

今回は、1976年チームが、★26個、現代チームは★159になりました

1976チームは、比較的産地が近い物を選んだのと、近くの店で徒歩で行くことにしたため★はすくなくなりました

現代は、食材だけで★54、これは海外のオレンジなどがあったため、食材だけでも★が多くなり、プラス、郊外に自家用車で行ったことで★105がプラスとなりました

みなさんこの結果の違いにびっくり

でも、さすが皆さん農家

最後の反省では、旬のものを食べるのが美味しさも、体への影響も間違いないと言うことをよ~く知ってらっしゃいます

交通手段によってこんなに変わってくるなんて・・・と言う点はホントに驚きだったようでした

上太田婦人会の皆さんと楽しく学んで、とても言い時間を過ごさせて頂きました

ありがとうございました




さて、今年度最後の講座はいつもおじゃましている学童保育

3月25日におじゃましました

今回は「旬ゲーム」

naoちゃんの担当で今回お披露目「初」でした

b0165578_21353130.jpg


果物と野菜のカードがあります

今回はグループ2つに分かれてゲームを行いましたが、これを、それぞれのチームみんなで考えながらとりあえず、ここぞと思う春・夏・秋・冬に分けてもらいます

b0165578_21353177.jpg


その後、naoちゃんの方から、答の発表

「え~~~?ちがうの~~~?」

こども達はびっくりです

タケノコが秋にあったり、桃やりんごが春にあったり、いろいろです

比較的、夏と冬は答が合ってる物が多いようですが、春と秋はとっても難しかったようです

b0165578_21353110.jpg


naoちゃんから、今度はなんで「旬」のものがいいのか?のお話しがありました

例えばほうれん草、ハウスで作った物と旬のものではビタミンCの含有量が3倍も違うこと、燃料もハウスでは20倍も使われることなどが説明され、温暖化によって起きる様々な地球への影響などが絵によってわかりやすく説明されました

農家のこども達が多いのと、結構地元で作った果物が頻繁に給食に出ていたにもかかわらず、結構わからなかったというのもちょっと意外なところもありました

私たち自身もあやふやだった物もありましたが、改めて、今の時代、スーパーで惑わされていることの大きさを知りました

こども達自身が、買い物でいつの季節にでもスーパーでいろんなものを目にするので、季節の物を食べていても、あえて意識しなくなってるのかも知れません

もう少し町場のこども達にこのゲームをしたらどうなのでしょう・・・

この「旬」についても今後伝えて、皆で学んでいかなければと思いました



今年度の講座はこれで終了です

来年度、いくつか講座も予定されています

学童のための新しいゲームも準備中

次回は「ごみをごみにしないゲーム」の予定です

1年4ヶ月まえに結成された「clover」

本格始動は今年度に入ってからでしたが、講座は1年で13回ありました

初年度してはまずまずのスタートだったと思います

これは、2人のチカラではなく、繋がっているたくさんの人たちとのチカラが合わさっての成果です

声をかけてくださった方、興味を持ってくださった方、私たちのことを紹介してくださった方

いろんな人たちの手による物

みなさんにcloverの種をまいて頂いています

本当に感謝、感謝です

さて、来年はどんなことになるのやら?

ワクワクします

またいろんなとこでお会いできるのを楽しみにしていますよ
[PR]
# by clovertowa | 2010-03-29 21:35
b0165578_195553.jpg


本日快晴の予報

当たるといいな

お友達のkatahiraさんが主催するイベントが本日あります



スマイルリース at MANA

本日3月14日 午前10時から午後4時30分まで

福島市渡利のテンダーマーケットMANA2階にて

入場料は100円です(ほか、各ブースにて体験料あり)

クッキーのプレゼントとハーブティ無料のサービスがあります

マイカップ持参して下さいね

(スリッパも各自持参でおねがいします)

ボディケア・アイメイク・ヒーリング・小物作りなどのプチ体験できるブースが15店!

フリマや音楽ライブなどもございます

駐車場は花見山駐車場(ウォーキングトレイル駐車場、会場まで徒歩8分)をご利用下さい





いつも楽しい企画しているkatahiraさんのイベントはとっても楽しく素敵です

道の駅のイベントでもアフリカンダンス、ワークショップで大変お世話になってます

今年も一緒にイベントやりますよ・・・

お友達のチコさんの生け花コーナー、くみちゃんの石鹸デコパージュもオススメです!

是非是非足を運んでみてくださいね


※私、行きたかったのに残念ながら家の都合で急に行けなくなりました・・・

すごく残念です
[PR]
# by clovertowa | 2010-03-14 01:09